趣味・その他

【NHKラジオ】2024年度のアナウンサー・番組はどうなる?

2024年度nhkラジオ

2024年2月15日(木)に、新年度・2024年度のNHKにおける新キャスターや番組編成について発表されました。

当ブログ管理人は、NHKラジオ第1放送(NHKR1)のヘビーリスナーであるため、毎年、この発表を注目しています。

2024年度のNHKR1は、何が変わるのか、述べてまいります。

ポイント

  • 「ごごカフェ」が終了し、新番組がスタート。
  • 旧ジャニーズメンバーが担当している「らじらー!サタデー!」が終了。
  • 「Nらじ」などで、担当キャスターが一部交代

今年も、NHKR1の番組やキャスターの大きな変更はない印象を抱いています。

2026年度に、NHKラジオは、AM波が1波となります。2026年度に、大幅な改変があるものとみられます。

それでは、2023年度から変更となる番組のみ見てまいりましょう。

「マイあさ!」田中逸人アナ

「マイあさ!」は、新たに、田中逸人アナウンサーが担当することになります。2023年度は、不定期で、土日祝午後のラジオニュースを担当されていました。

田中逸人アナウンサーは、金曜日の後半(6時40分~)と土日の「マイあさ!」を担当されます。

したがって、金曜日の後半は野村正育アナウンサーから田中逸人アナウンサーに交代、土日は畠山智之アナウンサーから田中逸人アナウンサーに交代ということになります。

なお、野村正育アナウンサーは、月曜日~木曜日の後半は、引き続き、担当されます。また、畠山智之アナウンサーは、新たに、ラジオ深夜便を担当されます(後述)。

「ごごカフェ」は終了!新番組「まんまる」がスタート!

平日午後の番組が、変わります。「ごごカフェ」が終了となります。

そして、新番組「まんまる」がスタートとなります。担当は、月曜日から水曜日が高山哲哉アナウンサー、木曜日と金曜日は松尾剛アナウンサーです。

どんな番組なのでしょうか。NHKの発表資料を引用します。

「地域の人々とつながり、毎日を”まんまる”な気持ちで」という思いを込めた新番組。日本各地の午後の空気感を生放送で発信。全国のリスナーとリアルタイムでつながっていきます。さらに、2025年に放送開始100年を迎えるラジオの新たな魅力をリスナーと一緒に発見。そこにいるだけでほっとする陽だまりにような番組です。

2024年度(令和6年度)前半期新設番組の概要より

リスナーとのつながりが強調されている印象です。リスナー参加型の番組となるのでしょうか。今後の情報に注目です。

「Nらじ」庭木アナ、柴田アナ

「Nらじ」は、担当者が変わります。2023年度までは、眞下貴アナウンサーが担当されていましたが、2024年度は、月曜日と火曜日は庭木櫻子アナウンサー、水曜日~金曜日は柴田祐規子アナウンサーが担当されます。

庭木アナウンサーは、2023年度、「タカアンドトシのお時間いただきます」を、柴田アナウンサーはラジオ深夜便を担当されています。

柴田アナウンサーは、ラジオ深夜便のアンカーを、引き続き、担当されます。

また、月曜日から木曜日は、2023年度は「NHKジャーナル」を担当されている緒方英俊記者、金曜日は杉田淳記者も担当されます。

今年度までは、NHK解説委員が、交代でコメンテーターを担当していますが、来年度からは固定の記者が担当ということになるのでしょうか。注目です。

「佐藤二朗とオヤジの時間」レギュラー化

金曜日の午後8時台は、「佐藤二朗とオヤジの時間」が放送されます。レギュラー化ということになります。

これに伴い、「梶裕貴のラジオ劇場」は、土曜日の午後8時台の放送となります。

なお、月1回の「みんなでひきこもりラジオ」は、新年度も継続となります。

「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」終了

火曜日の9時代に放送されている「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」は終了です。こちらの番組は、A.B.C-Zが担当しています。

「らじらー!サタデー!」も終了しますので、一連の性加害問題の影響でしょう。

当該時間帯は、新年度、新設番組「ラジオスペシャル」が放送されます。

「タカアンドトシのお時間いただきます」佐藤あゆみアナ

「Nらじ」を担当される庭木アナウンサーに代わり、「タカアンドトシのお時間いただきます」の司会に佐藤あゆみアナウンサーも担当されることになります。

「NHKジャーナル」野村優夫アナ

夜10時から放送されているニュース番組「NHKジャーナル」は、野村優夫アナウンサーが担当となります。打越裕樹アナウンサーは交代で、新たに、テレビの「おはよう日本」のキャスターに就任されます。

野村優夫アナウンサーは、「ラジオあさいちばん」や「マイあさラジオ」を担当されていたので、NHKラジオのリスナーの方にとっては、聞き馴染みのある声だと思います。

久しぶりに、ラジオでお声を聞くことができ、嬉しいです。

また、2023年度から「Nらじ」を担当する緒方英俊記者に代わり、山本未果記者がニュースデスクを担当されます。

「ラジオ深夜便」畠山智之アナ

ラジオ深夜便の第1、第3木曜日のアンカーを担当されている渡邊あゆみアナウンサーに代わり、2024年度からは土日の「マイあさ!」を担当されている畠山智之アナウンサーが、ラジオ深夜便のアンカーに就任されます。

よって、畠山アナウンサーは、第1、第3木曜日を担当されるとみられます。

土日午後のニュース 谷口アナ

土日の正午のニュースと「きょうのニュース」は、谷口慎一郎アナウンサーが担当されます。

よって、今年度までと変更がなければ、13時、15時、16時、17時、18時の全国のニュースも谷口アナウンサーが担当になるとみられます。

「らじらー!サタデー!」終了

土曜日の夜の時間帯に放送されている「らじらー!サタデー!」は、終了します。

「らじらー!サタデー!」は、旧ジャニーズのメンバーが担当している番組です。一連の性加害問題を受けての対応とみられます。

旧ジャニーズのメンバー・A.B.C-Zが担当している「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」も終了します。

なお、「らじらー!サンデー!」は継続されますので、乃木坂ファンの方はご安心ください。

よって、土曜日の夜の時間帯、8時台は「梶裕貴のラジオ劇場」、9時代は「古家正亨のPOP★A」、10時台は「ラジオスペシャル」が放送されます。「古家正亨のPOP★A」は、再び、レギュラー番組へと格上げとなります。

最後に

このほか、「らじるの時間」が終了するなど、細かな改変はあるものの、大きな改変は上記の通りです。

旧ジャニーズメンバーが担当している番組が終了することに世間は目が行きがちですが、私個人としては、平日午後の新番組「まんまる」がどんな番組になるのか、楽しみにしております。

今年も、大きな番組改編はないように感じましたが、2026年度に、NHKラジオのAM波が1波となります。2026年度に大幅な番組改編があるものとみられます。

今後もNHKR1を聞き続けてまいります。

参考
「2024年度 主な番組キャスター一覧」「2024年度(令和6年度)前半期 放送番組時刻表」「2024年度(令和6年度)前半期新設番組の概要」


過去の番組改編情報
2020年度
2021年度
2022年度
2023年度

  • この記事を書いた人

undecided

-趣味・その他