滋賀県情報

草津街あかりは中止だが、学生が「おうちで街あかり」を企画

おうちで街あかりのチラシ

2020年10月30日(金)と10月31日(土)に開催される予定だった、第17回草津街あかり・華あかり・夢あかり。今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりました。当ブログ管理人も、昨年に、ボランティアとして携わっていただけに残念です。

参考記事:「2019草津街あかりに参加。旧東海道周辺の夜の風情を楽しんだ。」(内部リンク)

そんな中、毎年、草津街あかりに携わっている地元草津の大学のグループが、草津街あかりを風化させまいと、動画作成による独自の企画を進めています。当ブログ管理人も、これらの企画をサポートしておりますので、紹介したいと思います。

→(2020/12/25 動画が公開されました。ぜひご覧ください!)

「おうちで街あかり」

おうちで街あかり」は、草津に関わる多くの方々に参加いただきたい企画です。この企画は、皆さまから、写真や動画を募集し、それらをつなぎ合わせて動画化するというものです。大きく2つの種類の動画や写真を募集しています(終了)。

①草津街あかりに関するお気に入りの写真や動画
2003年から2019年まで草津街あかりが開催されていますが、草津街あかりにおける皆様のおすすめの1枚はありますでしょうか(応募は複数枚でも差し支えありません)。例えば、下のような写真(私が昨年に撮影した写真)をご応募ください。

おひさまこども園展示
昨年度草津街あかり、おひさまこども園の展示

②草津街あかりに限らず、広くあかりに関するお気に入りの写真や動画
例えば、クリスマスのイルミネーションやろうそくのあかり、花火など、あかりに関する写真なら何でもOKです。下の写真(当ブログ管理人撮影)が例になりますかね?下のような夕焼けや夜景もOKです。

牟礼山の夜景
牟礼山の夜景、手前は立命館大学

(追記)動画公開

動画は、過去の草津街あかりの振り返り→関係者の方のインタビュー→皆さまからいただいた写真の共有により構成されています。

↑こちらは、皆様から頂いた写真のうち、上記①草津街あかりに関する写真に限定したものです。

↑こちらは、草津街あかり以外の写真も紹介しております。すなわち、完全版です。

スカイランタン企画

スカイランタンの打ち上げ
昨年の様子@de愛ひろば

こちらは、広く市民から何かを募集するような企画ではないのですが、紹介しておきます。

昨年、私も、ボランティアでお手伝いをしたのですが、一昨年から大学生たちはde愛ひろばでスカイランタン(風船にLEDを仕込んだもの)を打ち上げています。それを、今年も実施するとのことです。

ただ、普通のスカイランタンとは少し違います。今回のスカイランタンは、地元の幼稚園・保育園に通う方や地元でお店を営む方の想い・願いをスカイランタンで打ち上げます。そして、こちらも同様、それを動画化します。

ちなみに、企画名は、「夢ふうせんーLet's Rits Lanternsー」です。かっこいいですね。

(追記)動画公開

細かい文言までかなり議論されたと聞いています。起承転結を意識した構成になっています。

最後に

あかり銀河

宿場まつりほどではありませんが、草津街あかりも、地元草津の住民を中心に多くの方々が参加・観覧されます。「あかり」というものは、何か、私たちに心に安らぎを与えるものです。人類の進化は火とともにあるからでしょうか。ただ、コロナの影響で、今、私たちの心には安らぎどころか不安ばかりが付きまとっています。

学生たちは、草津街あかりが中止となった今年も、その「あかり」を灯し、皆様方の心に安らぎを与えるべく、頑張って企画してきました。あくまで画面を通じてにはなるのですが、動画で草津街あかりを楽しんでいただければ、学生たちにとってはこの上ない喜びであると思います。動画をご覧いただけますと幸いに思います。

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報