ラジねえが、YouTubeでラジオ体操について発信しています

当記事執筆時の画面です

皆さま、こんにちは。ラジオ体操を愛好する2級ラジオ体操指導士の「はし」です。今日は、「ラジねえ。channel」というYouTubeチャンネルを紹介します。チャンネルを管理するラジねえ氏は、私以上にラジオ体操を愛好されています。楽しい動画も掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください。以下、少し詳しく紹介していきます。

YouTube:「ラジねえ。channnel」(外部リンク)

ラジねえ氏は、どんな方?

クエスチョンマーク

まずは、「ラジねえchannel」の管理人である、ラジねえ氏を紹介します。

ラジねえ氏は、京都府在住で、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、ラジオ体操の素晴らしさに気づかれたということです。現在は、「ラジオ体操インストラクター」という肩書きで、ラジオ体操の普及に尽力されています(普及活動についての詳細は後述)。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、ラジオ体操の指導者講習会が中止となり、「ラジオ体操指導員(士)」の資格はお持ちではないのですが、私と同じかそれ以上に、ラジオ体操についての知識をお持ちです。

また、「全米ヨガアライアンス RYT200」という資格をお持ちで、各所で活躍されています。


ラジねえ氏のFacebookはこちら

ラジねえ氏のInstagramはこちら

なお、当ブログ管理人は、滋賀県在住であるため、ラジねえ氏に何度かお会いしています。ラジオ体操第1を教えに伺ったこともあるのですが、逆に、教えられてしまう…、ということもありました。ご自身で勉強されたと思うと、感心するばかりです。

「ラジねえ。channnel」について

次に、ラジねえ氏が管理されているYouTubeチャンネル「ラジねえ。channnel」について紹介します。

現時点では、大きく2種類の動画がアップされています。

  1. ラジオ体操のレッスン動画
    →ラジオ体操の各運動のポイントが解説されています。ポイントを意識してラジオ体操を行えば、ラジオ体操の効果をより享受できること間違いなしです。
  2. 各所でのラジオ体操動画
    →いろいろな場所で、ラジオ体操をされています。観光地にも行って体操を行っていますが、羞恥心を捨てて動画を撮影されています。現地にいらっしゃる方が、体操に参加してくれることもあるようです。ラジオ体操を飽きずに楽しめます。

今後は、2. の種類の動画を充実させていくということです。私も毎回、楽しみにしています。なお、上に埋め込んでいる動画は、滋賀県民である当ブログ管理人おすすめ動画です。

皆様もぜひ、ご覧ください。改めて、YouTubeチャンネルのリンクを下に貼っておきます。

YouTube:「ラジねえ。channnel」(外部リンク)

ラジオ体操の普及にも尽力されています

ラジオとラジオ体操をする人

YouTube以外でも、ラジオ体操の活動をされています。すなわち、対面でもラジオ体操の普及にも尽力されています

これまで培ってこられた様々なコネクションをもとに、対面で様々な方々に、ラジオ体操を指導・実演などをされています。活動場所は、京都やその周辺だということです。

新型コロナウイルスの感染防止対策なども大変だとお察しますが、ぜひ、頑張っていただきたいです。


ラジねえ氏の素晴らしい活動を見ていたら、2級指導士である私は、いままでの普及活動が必要十分だったのか、考えさせられました。私も、今後、ラジオ体操の普及活動をさらに頑張らねばなりませんね。