滋賀県情報

緑あふれる草津川跡地公園de愛ひろば。よい散歩スポットです。

de愛ひろば表札

草津川跡地公園de愛ひろば(区画5)に行ってまいりました。緑があふれている素敵な公園でした。散歩に持ってこいの場所です。また、子どもの遊び場にも良いかもしれません。駐車場も整備されているので、ぜひ、訪問してみてください。

草津川跡地公園de愛ひろばとは

草津川跡地公園の説明図
大雑把な図です。申し訳ありません。

旧草津川は、全国でも有数の天井川でした。周辺ではたびたび水害も発生しました。そのため、2002年、草津川の中の天井川の区間が廃川となりました(現在は、旧草津川より南側の別のルートを通って琵琶湖へぬけていきます)。この旧草津川を、公園として整備されたのが、草津川跡地公園です。

草津川跡地公園は、上のように、区間が分かれています。そのうち、現在は、ai彩ひろば(区画2)de愛ひろば(区画5)の整備が完了しています。

下から見たde愛ひろば

上の写真をご覧ください。de愛ひろばを下から見上げてみました。当然、天井川であった旧草津川が公園となったわけですから、公園は少し高い場所にあります

では、以下、de愛ひろばを西から東へご案内しましょう。なお、以下の図が、de愛ひろばの地図です。適宜ご覧ください。

de愛ひろばエリアマップ

KUSATSU COCORIVA(クサツココリバ)

クサツココリバ

西側からde愛ひろばに入ると、最初に見えるのが、いくつかのお店。愛称は、KUSATSU COCORIVA(クサツココリバ)

KUSATSU COCORIVA(クサツココリバ)は、de愛ひろばの店舗エリアにあたる場所です。クサツココリバという名前は、ココ(de愛ひろば)がリバー(草津川)であったということが由来です。飲食店とヨガスタジオが入っています。とりわけ飲食店は、休日の昼間ともなると大賑わいです。当ブログ管理人は、実は、どの店にも入ったことがないのですが、ご興味のある方はぜひ。

イベント広場ー思いっきり走り回れます

de愛ひろばイベント広場

次に見えてくるのは、イベント広場です。イベントが開催されるときは、ここにテントやブースが設置されますが、普段は、上の写真の如く、広場です。最近は、子どもが安心して走り回ることのできる場所が少ないですが、ここなら、安心して走り回ることができます

私が写真を撮影した日は、ラジコンを楽しむお子様が…。なるほど、こうした楽しみ方もあるのかと、感心しました。また、別の日は、若者のグループが遊びを楽しんでいる様子がみられました。ちなみに、夏場に噴水があがるのもこの付近です。

de愛ひろばから見た旧東海道

実は、この付近、旧東海道・中山道周辺に位置します。ちょうど東海道と中山道の合流点(分岐点)となる場所ですので、一度、階段を下りて見に行くことをお勧めします。

ところで、de愛広場の大部分は、旧草津川の右岸・左岸が残っています。上の写真は、旧草津川(現在、de愛ひろばのイベント広場付近)の左岸から、旧東海道を撮影したものです。当ブログ管理人は、この景色が好きです(マンションがなければさらに良いのですが…)。

にぎわい活動棟&ストリートファーニチャー

de愛ひろばのにぎわい活動棟

ここは、de愛ひろばのにぎわい活動棟です。de愛ひろばの管理事務所となっています。また、ここには教養室という部屋があり、様々な活動に利用されています(当ブログ管理人もたびたび訪れます)。
ところで、にぎわい活動棟前に花壇があります(上の写真参照)。実はここ、コミュニティーガーデンと呼ばれ、ガーデニングサークルの方々が管理されています。

de愛ひろばストリートファーニチャー

また、イベント広場~にぎわい活動棟の近くには、ストリートファーニチャーがあります。このストリートファーニチャーは、平時には健康器具や休憩スペースとして利用ができ、災害時には防災器具としても役立つという、優れものです。

ガーデンー緑あふれる空間です

de愛ひろばガーデン
ロックガーデン

にぎわい活動棟より東側は、緑あふれるガーデンがあります。造園会社が入り、しっかり管理されている本格的なガーデンです。しかも、無料で楽しめることができます。

さらに、四季により見える風景が異なりますので、四季の移り変わりを楽しむことのできるガーデンでもあります。なお、当ブログ管理人が撮影に行ったのは、10月です。

大きく、3つのガーデンがありますので、それぞれご紹介しましょう。

フォレストガーデン

de愛ひろばフォレストガーデン

第一に、フォレストガーデンです。エリアマップの説明には、以下のように書かれていました。

自然風の林の風景をイメージし、高・中・低木・地比類を組み合わせたガーデン。

de愛ひろばフォレストガーデン

何より、フォレストガーデンの特徴は、人工の小川があるということです。小川と植物の調和が美しいです。

ボーダーガーデン

de愛ひろばボーダーガーデン

第二に、ボーダーガーデン。以下のような説明がされています。

高低差のある植物を組み合わせ、ボリュームのある花の帯を形成したガーデン。

ロックガーデン

de愛ひろばロックガーデン

第三に、ロックガーデンです。上の写真のようながあるのが特徴です。ロックガーデンは、次のように説明されています。

山岳地や乾燥地のイメージで、岩や砂利の中に植物の島が点在する風景を形成したガーデン。

駐車場(西側・東側)、その他

de愛ひろばの駐車場は、西側・東側にそれぞれあります。有料です。

トイレは、クサツココリバ横とにぎわい活動棟横にあります。

また、東側駐車場の近くに、小規模な子供向け遊具があります。

de愛ひろばの遊具

くさねっこ

くさねっこは、草津川跡地公園における市民活動の愛称です。「くさねっこ」には、市民活動があたかも根が張るように、広がってほしいという意味が込められています。当ブログ管理人は、正規のメンバーではありませんが、時々、参加しております。

たびたび、活動がなされていますので、ご興味のある方はぜひ。

最後に

あかり銀河
草津街あかり、あかり銀河

いかがでしたか。de愛ひろばは散歩に持ってこいの場所であると思います。天井川であった旧草津川の風景を思い浮かべながら、de愛ひろばを歩いてみてください。

くさつFarmers' Market
くさつFarmers' Market

また、市民活動のみならず、様々なイベントも開催されています。そうしたイベントに参加してみるのもよいでしょう。

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報