浜大津で暇つぶしをしたいなら、浜大津アーカスへ行こう

浜大津アーカス

久しぶりに浜大津アーカスへ行ってきました。いつのまにか、アミューズメント施設に様変わりしているという実感を抱きました。それはさておき、浜大津アーカスは京阪のびわ湖浜大津駅からすぐの場所にあります。また、琵琶湖ホテルが隣接していると同時に、大津港が近くにあります。駐車場・駐輪場も整備されていますので、もちろん、車やバイク・自転車でのアクセスも可能です。

浜大津アーカスの場所を確認

浜大津アーカス
大津港側から撮影。手前の建物がアーカス。
浜大津アーカス
上の写真と真逆の場所で撮影。手前の建物が琵琶湖ホテル。

浜大津アーカスの最寄り駅は、京阪のびわ湖浜大津駅です。すぐ隣には、琵琶湖ホテルがあります。大津港も近くにあります。

浜大津アーカスは琵琶湖の近くに位置するため、実際に、琵琶湖を臨むことができます。県外の方であまり琵琶湖を見たことがないという方は、感動するだろうと思います。

どんな店が入っているのか

浜大津アーカスフロアマップ

実は、5つの店舗しかありません。しかも、フロアのほとんどが、ラウンドワンが占めているという状況です。かつては、もうちょっと店舗があったような気がするのですが…。以前、浜大津アーカスにTSUTAYAが入っていて、時々、本を見に行っていたことは私の記憶に新しいです。

せっかくですので、簡単に各店舗を紹介することにします。

①大津アレックスシネマ(現在休業中)
4階にあります。イオンモール草津ができるまでは、大津周辺の映画館といえばパルコ(現Oh!Me)かここアーカスの2か所だけでした。イオンモール草津ができたことにより、集客がどうなったかはわかりませんが、やはり何らかの影響はあったのでしょう。勝手な推測ですが…。

②ラウンドワン
滋賀県唯一のラウンドワンです。浜大津アーカスのフロアのほとんどを占めています。大変恐縮ですが、私は行ったことがありません。アーカスには、かつてボウリング場が単独であったように記憶していますが、このラウンドワンにもボウリング場が入っていて、実際に楽しめるようです。ラウンドワンに行ったことのある私の友人によると、遊ぶのが楽しくて夜通し滞在してしまったみたいなことを話していました。

③湖の駅
湖はうみと読みます。こちらの店舗は、アーカスに行ったときはたいてい立ち寄ります。滋賀県の特産品がずらりと並んでいて、見ていて楽しいです。私がよく湖の駅で購入するのは、お茶です。お茶と言っても、朝宮・土山・政所といった様々な産地のものがあるだけでなく、安いものから高いものまで様々な価格帯のものが置いています。また、単なる煎茶以外にも、番茶や麦茶も取り扱っています。ちなみに、物産コーナーの横では、食堂があります。

④ロッテリア
滋賀県でロッテリアはあまり見かけませんよね(瀬田駅前にあったりはしますが)。浜大津アーカス開業当初からあるようです。

⑤Pダイニング
洋食店です。琵琶湖を望みながら食事を楽しむことができます。ちなみに、私(現大学生)も、小学生の頃に入ったことがあります。ただ、恐縮ですが、何を食べたかなどは全く記憶にありません。琵琶湖を望むことができるので、優雅に食事をしている気分になれます。

もはやアミューズメント施設に

上で紹介した通り、浜大津アーカスは、ラウンドワンが敷地のほとんどを占めているという状態です。加えて、4回に映画館があるということから、浜大津アーカスは、アミューズメント施設といってよいのではないでしょうか。

実際、来客者を見ていても、若者が多いという印象を受けました。

なお、湖の駅、ロッテリア、Pダイニングは全て2階にあります。

フェスティバルコート

浜大津アーカスフェスティバルコート

西側及び南側の入り口から、入場すると上の写真のような、広い空間が現れます。これは、フェスティバルコートです。ベンチが並べられており、休憩をすることができます。私が訪れた時も、読書をしている方やスマートフォンを操作している方、友人同士で楽しくお話をしている方々が見受けられました。

ここでは、時に、展示会等が行われています。

駐車場・駐輪場は1階

浜大津アーカス駐輪場

駐車場・駐輪場はフロアの1階にあります。

駐車場はタイムズが入っており、浜大津アーカスを利用すると、条件はありますが、駐車が無料になるといったサービスを受けることができます。また、浜大津アーカス(1階駐車場の)目の前に、第2駐車場(屋外)があります。

駐輪場については、上の写真のような感じです。自転車・バイクともに無料で駐輪することができます。

アクセスなど

電車の方は、京阪のびわ湖浜大津駅から、徒歩で2~3分で行くことができます。びわ湖浜大津駅と浜大津アーカスは、ペデストリアンデッキでつながっておりますので、信号などで止まることなく行くことができます。

車の方においては、名神高速道路大津インターチェンジから5分で行くことができます。

最後に

浜大津アーカスでは、第2・第4金曜日は、「アーカスの日」であります。様々な特典を受けられます。

さて、いかがでしょうか。浜大津周辺で、暇つぶしをするときは、是非、浜大津アーカスに行ってみるのもよいのではないでしょうか。映画館やラウンドワンは長い時間を必要とし、暇つぶしの度を越えていると思いますが、湖の駅は暇つぶしには最適な場所かもしれません。