滋賀県情報

滋賀県は都道府県別ダイエット成功ランキング第1位!!

ダイエットのbefore-after

ダイエット、ボディメイクでよく知られている、ライザップ株式会社の調査によりますと、滋賀県は都道府県別ダイエット成功ランキング(総合部門)で第1位に輝きました。なぜ1位に輝いたのか、滋賀県民である私の個人的見解も交えてお伝えいたします。

データを確認

まずは、ライザップ株式会社発表に資料を基にデータを確認していきます。なお、以下のデータはダイエット経験者による回答です。

ダイエット成功率 総合部門

都道府県別ダイエット成功率(総合部門)のグラフ)

都道府県別ダイエット成功率総合部門を見てみますと、滋賀県が51.40%で全国1位になっています。第2位の秋田県とは0.2%の差と拮抗していますが、第3位の京都府とは3.7%の差となっており、引き離しています。

ダイエット成功率 男性部門

都道府県別ダイエット成功率男性部門におけるグラフ

滋賀県は、秋田県に抜かれ第2位となっていますが、62.50%となっており、高い成功率といえます。1位の秋田県との差および3位の福島県との差は、ともに4.2%となっています。男性のダイエット成功率のデータを見てわかることは、上位と下位とでかなりの差があることです。47位の静岡県は12.5%となっています。

ダイエット成功率 女性部門

都道府県別ダイエット成功率女性部門のグラフ

女性ですが、滋賀県は8位と、相変わらずトップ10にランクインしています。滋賀県における女性のダイエット成功率は42.9%となっています。1位は長崎県で54.5%とほかの都道府県を圧倒しています。ちなみに、滋賀県と競ってきた秋田県は11位となっており、相変わらず高い順位を維持しています(上のグラフには載っていないが)。

ダイエット失敗率

こちらは滋賀県のデータのみ示すこととします。※順位が高いほど失敗率が高く、順位が低いほど失敗率が低くなっています。

部門失敗率順位
総合24.3%45位
男性37.5%42位
女性33.3%23位

滋賀県のダイエット失敗率も低い傾向にあります。女性の失敗率の順位は23位となっていて真ん中くらいですが、男性は37,5%ながら全国で42位と、良い結果を残しています。

1位の要因は?

ライザップ株式会社の解説によりますと、滋賀県民は、規律を大事にする県民性があるため、決められたやり方のあるダイエットをこなすことは得意なのではないかということでした。

規律という言葉を聞いて思い出すのは、近江商人です。近江商人は、神仏への信仰が篤かったため、多くの規律道徳(三方よしなど)が生まれました。規律を大事にするという点において、今の人がかつての近江商人の血統を受け継いでいるということでしょう。

では、ダイエットを始めたきっかけについて、とりわけ回答が多かった選択肢を、株式会社ライザップの調査をもとにみていきます。

健康のため

ジョギングをする男性

健康のため(自発的)、健康のため(医者から勧められたため)が全国と比べて高くなっています。現在、滋賀県は、「健康しが」という合言葉をモットーに、健康寿命の延伸を目指しています。それもあってか、滋賀県民は健康に対しての意識が高いということでしょう。

洋服を着こなしたいため

試着をする女性

やはり、太っているより痩せているほうが洋服の選択肢が広がります。また、似たような選択肢として「今よりも若く見られたいため」というのも、比較的高い傾向が見られました。これより滋賀県民は、外見に対する意識も高いと言えます。

最後に

いかがでしたか。私は、ダイエットの挑戦している人を何人か見かけますが、ダイエットは難しいということは言うまでもありません。ただ、我々滋賀県民にとっては、滋賀県のダイエット成功率が1位と聞くと、何か頑張れそうな気もするのではないでしょうか。

参考URL
RIZAP Presents ダイエットに関する意識調査」(外部リンク)(https://www.rizap.jp/lp/md-190329/)
RIZAP株式会社(2019)『~ライザップによる都道府県別ダイエット実態調査~『ダイエットの成功と失敗に関する調査』ダイエット成功率、全都道府県で第1位は滋賀県!』(https://www.rizap.jp/images/pdf/0/1569/G1/20190517_diet.pdf)

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報