【順次更新】滋賀の名所・迷所を紹介すべくYouTube配信を開始

赤い背景と文字

皆様、こんにちは。2021年3月にYouTubeチャンネルを開設いたしました。当ブログでは、大きく滋賀県とラジオ体操について発信していますが、当チャンネルは滋賀県について発信いたします。とりわけ、滋賀県の名所と迷所を発信します。

【9月25日更新】最新動画情報

YouTube:「【全長5km】大津湖岸なぎさ公園を巡り、琵琶湖の景色等を楽しむ」(外部リンク)

今回は、大津市中心部にお住いの皆さまにはおなじみの、なぎさ公園を取り上げます。なぎさ公園は、全長4.8km。おまつり広場から膳所・晴嵐の道まで6つの区画にわかれています。

素晴らしき琵琶湖の景色を見られましたし、大津の歴史も感じることができました。

次回も宣言期間中での撮影となりそうですので、自転車でどこかに行きます。

なお、現在、滋賀県内にも緊急事態宣言が出ています。そのため、解除されるまでは電車・バスで出かけることはやめます。また、近隣府県にも同様の宣言が出ていますので、県をまたぐ移動も一切いたしません。

感染対策を徹底したうえで、自転車と徒歩で各所をまわりますので、よろしくお願いします。

YouTubeチャンネルについて

YouTubeチャンネルの名前は、

「未だ定まらざる」

です。当ブログの名称についている、「既定ではない」と同義です。以下、当チャンネルの概要を記します。

滋賀の名所と迷所を発信します

滋賀県

当チャンネルでは、滋賀県の「名所」と「迷所」を映像と喋りにて紹介します。滋賀県以外の方も見られることに鑑み、喋りは、標準語を意識しています(時々、関西弁が入ると思う)。

単に、名所だけを紹介するようなことはしません

吹き出し

YouTubeは、企画が大切なのかなあと思っています。単に、特定の場所についてを一から十まで紹介することは、できたら控えたいと思います(できるだけ詳しくという思いを捨てねばなりませんね…)。というのも、視聴者様からすると、飽き飽きしてしまうからです。私にとって、特定の場所を一から十まで紹介するツールは、ブログです。

自家用車は使用しません

自転車通勤をする男性

移動手段は、基本的には、徒歩・自転車(ママチャリ)・公共交通機関(列車やバス)です。滋賀県は車社会ですが、自家用車は使いません。自動車なしでも、滋賀県を楽しめることを示していきたいと思っています(自動車があれば、もっと、滋賀を楽しめますが…、自動車は、環境への影響が大です)。

その他

  • 県外の方にも楽しめるよう努力します。
  • 当分の間は、滋賀県南部が中心になると思います(ブログと同様です)。

チャンネル登録お願いします

ひらめき

チャンネル登録をしていただけると、私としても、励みになります。どうぞ、ご高配のほどよろしくお願い申し上げます。

YouTubeチャンネルへのリンクはこちら(外部リンク)

もちろん、ブログも継続更新します

クエスチョンマーク

「YouTubeを始めるということは、ブログをやめるのか?」という声があるかもしれません。

安心してください。ブログをやめることはありません。なお、YouTubeの動画撮影のために行った場所を、ブログで詳しく取り上げるということもあるかもしれません。

ラジオ体操については「ラジねえ。channel」!

ラジオ体操をする5人の子供

当ブログでは、ラジオ体操についても発信しています。ラジオ体操については、私のYouTubeチャンネルで取り上げることは、あまり多くないと思います。

したがって、ラジオ体操については「ラジねえ。channel」(外部リンク)をご覧ください。楽しい動画が多数ありますので、チャンネル登録等もお願いします。

参考記事:「ラジねえが、YouTubeでラジオ体操について発信しています」(内部リンク)

以上、よろしくお願いいたします。皆様、ごきげんよう。