滋賀県情報

滋賀・水口公園を歩いてきた!自然を感じられます。

2020年2月3日

水口耕んの看板

甲賀市水口町は結構広いですが、水口町の公園と言えば、「水口公園」・・・ではないですよね。私なら、「水口スポーツの森」だったり「みなくち子どもの森」あたりを想像します。ですが、今回は、水口公園を歩いてきましたので、簡単にレビューでもすることにします。

水口公園はどこにあるの

水口公園は、ガチャコン(近江鉄道)の水口城南駅からすぐのところにあります。また、甲賀市の文化施設(あいこうか市民ホール、碧水ホール、水口図書館等)も近くにあります。また、隣には、曳山祭りで有名な水口神社があります。水口神社については、後程、ごく簡単に触れることにします。

公園を散策

では、水口公園を散歩したレビューを記します。

水口公園入口

上の写真は、水口公園の入り口を写したものです。黒い背景に「水口公園」と掘っているのが確認できます。なんだか、雰囲気がありますよね~。

グラウンド

水口公園グラウンド

入って少し進むと、右側(線路側)にグラウンドが見えてきます。工事中で、通常よりグラウンドの広さが狭いような感じでしたが、ボール遊び程度は楽しめそうです。バックネットがあることも確認できたので、野球もできるような感じですが、バッティングの際にくれぐれもかっ飛ばしすぎないように十分注意する必要がありそうです。

周りが住宅や公共施設等に囲まれている場所で、一定の大きさのグラウンドがあることはうらやましいですね。

モニュメント?

水口公園モニュメント

グラウンドのすぐ近くに、上のようなモニュメントがありました。これは何をイメージしているのだろうか…。ムム、表彰台だろうか(いや、普通は2位が左側で高くなっているため違う…)、恐竜や爬虫類を描いたものだろうか(いや、水口で恐竜や爬虫類の化石がでてきたなんてことは聞いたことがないため違う…)、水口宿や水口城が有名なため歴史関連のモニュメントだろうか(これは、無きにしも非ずだろう…)、それとも…、ごめんなさい、私にはわかりませんでした。

公園内の小道

水口公園小道

水口公園は上のような、小道が整備されています。周りは木や植物に囲まれていて、自然を感じることができます。散歩のコースになりそうです。

その他

水口公園 池

2点ほど記します。

第一に、水口公園内は、水路が掘られていました。私が行ったのは冬でしたので、水は一切流れていませんでした。水が流れているときもあるのでしょうか、私はわかりませんが、水路の端にはため池のようなものがあり、水が溜まっていることは確認できました(上の写真)。

第二に、トイレについてです。水口公園内にトイレはありました。個室は、鍵がない引き戸になっていました。まあ、水口公園は大規模な公園というよりは地元の方々のための公園という感じですので、施設面においてトイレはあるだけでも十分であると思います。

水口公園についてレビューをしてきました。水口公園は、自然に囲まれており、かつボール遊びなどもたのしめるような公園です。地元の方々のための公園という気がしましたが、散歩には程よい場所というような感じがしました。

水口神社

水口神社

水口公園のすぐ隣には、水口神社があります。水口神社については、時間がなくて、ゆっくり見ることができませんでしたが、やはり、水口神社と言えば、曳山まつりですよね。また、時間があるときに、ゆっくり参拝したいと思います。

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報