趣味・その他

【Adobe】振込番号入力を忘れた為、チャットで問合わせた結果

文字

Adobe製品を購入する際、料金を支払う方法がいくつかあります。当ブログ管理人は、その中で、銀行振込を選択しました。銀行振込でAdobe製品を購入したことがある方はご存じだと思いますが、振込番号を名前の前に入力せねばなりません。

しかし、私は、入力を失念してしまいました。そこで、カスタマーケアにチャットで問い合わせたのですが、迅速にご対応いただきました。本当に感謝しています。

Adobe製品の支払いについて

5万円

Adobe製品の支払い方法として、クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、(請求書払い)の4種類があります。請求書払いは、法人や教育機関が使える方法なので、一般利用者は使えません。

また、コンビニ払いと銀行振込は、一部のプランは対象外となります。この中では、クレジットカード払いが便利な気がします。

ただ、私は、諸事情により、銀行振込を選択しました。

銀行振込での支払いで注意すること

吹き出し

銀行振込を選択した場合、注文を確定後、メールで振込先や振込方法の詳細等が届きます。

そのメールで、「振込番号」たるものも送られてきます。振込をする際、この振込番号を振込名義人の前に入力する必要があります。入金確認に利用されるようです。Adobeから送られてきたメールにも、以下のような忠告がありました。

お振込番号をお振込名義人(申込者様名)の前にご入力ください。お振込番号のないご入金の場合、ご入金確認ができない場合がございますので、必ず振込番号を間違えずに入力いただきますよう、お願いいたします。

支払い方法として銀行振込を選択した方は、振込名義人(名前)の前に、振込番号を忘れずに入力してください。


しかし、どういうわけか、私は、振込番号の入力を忘れてしまいました…。

振込番号の件についてチャットで問い合わせた

振込番号入力を忘れたので、ひとまず、カスタマーケアに問い合わせることにしてみました。電話で問い合わせようと思ったのですが、チャットでも問い合わせられることがわかりました。今回は、チャットで問い合わせてみました。

チャットで問い合わせるには?

Adobeのチャット方法

Adobeにチャットで問い合わせるには、Adobeのwebサイトの各ページ右下にある、吹き出しマークの部分をクリックします。すると、SMSやLINE、Messangerのようなチャットの画面が出てきます。

SMSやLINE、Messangerアプリを使ったことのある方はご存じだと思いますが、下にメッセージを記す欄があります。そちらに、用件を入力して、エンターキーを押して送信してください。

そうしますと、入力した用件を判別され、各担当者につながるという仕組みです。あとは、Adobe担当者とやり取りをする形となります。

待ち時間は?

時計

用件を入力してから担当者につながるまで、待ち時間があります。ネット上には、その待ち時間が長いということが書かれていました。

しかし、私は、たった5分しか待っていません。用件(振込番号入力を忘れたということ)を入力してから、5分で担当者につながりました。

チャットをした時期は、3月中旬。時間帯は、正午前後でした。もしかしたら、時期や時間帯によっては待ち時間が多く発生するのかもしれませんね。また、問い合わせの多いセクター、少ないセクターというのがあるのかもしれませんね。

【感謝】迅速に対応いただいた

ひらめき

そして、用件(振込番号の入力を忘れたから何とかしてほしいという件)に対して、丁寧に、かつ、迅速にご対応いただきました。その際、いくつかの質問に答えました。聞かれたことは、確か…、

  • 振込元金融機関
  • 支店名
  • 名義
  • 振込日
  • 振込金額

だったはずです。それらを、チャット上でAdobe側にお知らせしました。

そしたら、なんと、約5時間後には、アドビ側から、「お問い合わせいただきましたご入金確認につきまして正常にご入金されていることを確認し、ご注文確定まで進めさせていただきましたのでご報告申し上げます」というメールが届きました。

私のミスに対して、早々とご対応いただき、頭が下がる思いです。Adobeのカスタマーケアに対して、深く感謝申し上げます。

振込番号の入力を忘れたらどうすればよいのか

ということで、最後にまとめです。

Adobe製品の料金を銀行振込で支払った際、振込番号の入力を忘れたときはどうすればいいのか。

そのときは、

カスタマーケアに問い合わせてみましょう。

そうしたら、私のように、何らかの対応をしていただけると思います。

  • この記事を書いた人

undecided

-趣味・その他