2級指導士が「毎朝体操」アプリで、ラジオ体操をしてみた。

文字

毎朝体操」というスマートフォンアプリケーションを使って、ラジオ体操をしてみました。なんと、このアプリを使うと、自分が行ったラジオ体操を100点満点中何点か評価してくれるのです。当ブログ管理人もこのアプリを使ってラジオ体操をしてみました。私は2級ラジオ体操指導士ですので、当然、低い点数を取ってはなりません。果たして結果は…。

私のラジオ体操は何点だったのか

毎朝体操
毎朝体操
無料
posted withアプリーチ

アプリ使い方や設定については後で述べるとして、先に、当ブログ管理人(2級ラジオ体操指導士)が行ったラジオ体操は何点だったのか述べたいと思います。

後ほど詳しく述べますが、スマホを持ってラジオ体操をすると、動きを測定してくれるということになります。

ラジオ体操第1

毎朝体操ラジオ体操第1結果

ラジオ体操第1は、100点満点中、

91.573点

でした。

2級ラジオ体操指導士の維持を見せたといえるでしょう。ひとことアドバイスには「YOU、すごいじゃない!AMAZING!YOUはラジオ体操マスター!(後略)」と記されています。ラジオ体操を普及する立場ではありますが、嬉しいですね。

ラジオ体操第1の13の運動もそれぞれ100点満点中何点か評価してくれます。このうち、100点満点だったのが、①背伸びの運動⑦体をねじる運動⑩体を回す運動⑬深呼吸でした。一方、③腕を回す運動の点数が著しく低くなっていました。力んでいたのか、腕が曲がっていたのかわかりませんが、反省材料です。

ラジオ体操第2

毎朝体操ラジオ体操第2結果

続いてラジオ体操第2です。ラジオ体操第2は100点満点中、

92.693点

でした。

こちらも、2級ラジオ体操指導士の維持を見せたといえるでしょう。ひとことアドバイスにも、第1体操と同じようなことが書かれていました。

ラジオ体操第2においても、13の運動それぞれが何点か採点してくれます。このうち100点満点だったのは、①全身をゆする運動、⑥体を前後に曲げる運動、⑨上体を反らして斜め下に曲げる運動でした。上体を反らして斜め下に曲げる運動は、ラジオ体操第1・第2の26の運動の中で一番難しいといわれています。

一方、⑧片足跳びと駆け足足踏みがやや低く評価されました。

思うこと

吹き出し

点数を評価してくれるため、モチベーションを維持しながらラジオ体操を継続できると思います。極端に低い点数だった方は、100点近くになるまで努力してみましょう。

いい加減にラジオ体操をすると、点数が低くなりました。それ故、点数評価をある程度は参考にしてもよいかと思います。

ただ、ラジオ体操は腕や手の動きだけ評価されるものではありません。また、ラジオ体操には、手を軽く握って行う運動と手を開いて行運動がありますが、端末を握っていたら、手を軽く握ったり開いたりすることができません。これらの点は留意する必要があります。

最後に、一つ要望ですが、各運動において悪かった動きや、改善すべき点がわかりません。点数だけでなく、そのようなことも表示してほしいと、個人的には思っています。


では、次に、アプリの設定の仕方や使い方を記します。

アプリのインストールと設定について

アプリの設定について順に述べていきます。

なお、iPhoneの画面で説明していきます(アンドロイドなども設定はほとんど同じだと思います)。



1. 「毎朝体操」をインストールします。そのあと、「毎朝体操」アプリをタップしましょう。

毎朝体操アプリとスマホ画面




2. 初めてアプリを利用される場合は、毎朝体操利用規約が表示されます。よく読んで、賛同できるなら、「同意する」をタップします。

毎朝体操の規約





3. アカウントをつくります。初めての方は、「新しく始める」をタップしましょう(グーグルアカウントからも引き継げるようです)。

毎朝体操初期設定画面




4. ホーム画面が出てきます。早速、プレイしてみましょう。体操は、ラジオ体操第1ラジオ体操第2、アクティブ体操から選べます。ここでは、ラジオ体操第2を選んでみます。

毎朝体操のホーム画面




5. すると、以下のような画面になります。プレイしたい内容を選びましょう。おすすめは、「堂賀学先生とラジオ体操第2」です。他のモードは、号令だけを聞いて行ったり、自分で体操の音楽を流したりする必要があります。また、ラジオ体操は、立位と座位ともにプレイできます。ここでは、「堂賀学堂先生とラジオ体操第2(立位)」をタップします。

ラジオ体操第2のプレイ設定画面




6. 動画が自動再生されます。それに合わせてラジオ体操をやってみましょう。なお、携帯端末は手で持って行います。体操が終了しますと、自動採点され、点数が表示されます。

毎朝体操体操記録画面

いかがでしたか。上では、ラジオ体操第2を例に説明してきましたが、ラジオ体操第1も基本的には同じ操作方法です。

なお、ラジオ体操第1→ラジオ体操第2と連続で再生してくれるようなモードもあります。ぜひ、楽しんでラジオ体操を実践してみましょう。

また、その他にも、いくつかの機能があります。ぜひ、ご自身で確かめてみて下さい。

終わりに

毎朝体操
毎朝体操
無料
posted withアプリーチ

このアプリでは、全国のユーザーの体操ランキングを見ることができます。それを見ていますと、99点や98点を取っている強者もいることがわかりました。2級ラジオ体操指導士の私でも、92点位だったので、すごいなぁと感心していました。

ラジオ体操を楽しみながら行いたい方は、ぜひ、このアプリを使ってみて下さい。