滋賀県情報

滋賀のテレビはいくつ映る?チャンネルは?教えます。

2020年2月21日

文字と滋賀県

「滋賀県って、どうせ田舎だし、全然テレビが映らないんだろ!」なんてお思いの方もいらっしゃるでしょう。そこで、滋賀県民である当ブログ管理人が、滋賀県のテレビチャンネルはいくつ映るのかなどを教えます。滋賀に来られる方は、是非、参考にしてください。

滋賀県のテレビチャンネル

では、滋賀県のテレビチャンネルを見ていきましょう。滋賀県では、7つ or 8つのチャンネルが映ります。

1.……NHK総合
2.……NHKEテレ
3.……BBCびわ湖放送
4.……MBS毎日放送
6.……ABCテレビ
8.……関西テレビ
10. …読売テレビ


以下、見られない地域もあるチャンネルです。

5.……KBS京都放送

※KBSは、eo光テレビやZTVといった、特定のケーブルテレビに加入していたら、確実に視聴することができます。また、京都からの電波を受信することができれば、視聴することができます。

詳しく解説

ひらめき

系列などについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

3.……BBCびわ湖放送

滋賀県民にとって、BBCは英国公共放送ではなく、びわこ放送です。覚えておいてください。最近は、「3ハイ アミンチュてれびBBC」なんて言われることもあります(BBCを見ていたら、必ず「3ハイ アミンチュてれびBBC」という音声と文字が流れます )。「3チャンネルでアミンチュ(淡海人、滋賀県民)が見ることのできるBBCびわ湖放送が映りますよ」ということを、見事に凝縮して表現していますよね。

何といっても、カイツブリのキャラクターは、県民のほとんどが知っていると思います。自社制作の番組として一番有名なのは、「金曜オモロしが」という情報番組ですね。

そして、BBCはテレビ東京の番組も結構、流しています。ゴールデンタイムは、テレ東製作番組が多い印象です。また、おなじみの経済番組、「カンブリア宮殿」(私も見ています)や「ワールドビジネスサテライト」なども放送されます。

4.……MBS毎日放送

MBSは、東京でいうTBSテレビのことです。JNNの系列局ということになります。

「らいよん」というキャラクターが有名ですね。「ライオン」ではなく、「らいよん」ですよ。「よん=4」、すなわち4チャンネルでMBSが映りますよ、ということですね。間違えないようにしてください。

6.……ABCテレビ

ABCテレビは、朝日放送テレビなんて言ったりもします。お察ししていると存じますが、テレビ朝日系列です。

マスコットキャラクターが思い浮かびませんが、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」を放送していますよね。また、戦隊モノのアニメも、このチャンネルですね。

8.……関西テレビ

カンテレと言ったりもします。東京でいう、フジテレビのことです。FNSの系列局です。

口がとんがっている顔だけのキャラクターが有名です。調べますと、名前は「ハチエモン」だそうです。こちらも、8チャンネルで視聴できるということをアピールしていますね。

10. …読売テレビ

読売テレビの略称は、ytvです。こちらは、日本テレビ系列になります。

恐縮ですが、マスコットキャラクターが全然思い浮かびません。調べますと、「名探偵コナン」くんのアニメは、このチャンネルで放送があるようです。

まとめ

「滋賀県に引っ越したいがテレビがどれくらい映るか心配だなあ…」と思っている皆さん、懸念点は解消されましたか?滋賀県では、いわゆる「キー局」系列の放送局が全て映ります。

また、滋賀県と言えば、BBCびわ湖放送です。滋賀県民は、BBCのことをイギリスの公共放送などと言ったはいけません(笑)。「びわ湖放送」ですので、どうぞお間違えの無いようにご注意を。

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報