ラジオ体操関連

ラジオ体操のスタンプカード(スタンプ帳)はどこでもらえる?

ラジオ体操のスタンプカードとスタンプ帳

ラジオ体操に参加する醍醐味の一つとして、スタンプをもらうということがあることでしょう。それは、決して、夏休みにラジオ体操をする子どもだけにあてはまるわけではありません。大人にも当てはまると思います。1級ラジオ体操指導士の私は、ラジオ体操会を主催していてスタンプ帳を配布していますが、多くの参加者の方が毎回、スタンプ帳を持って来てくれています。

本日は、スタンプカード(出席カード)、ならびに、スタンプ帳はどこで手に入れられるのか述べていきます。

スタンプカード(出席カード)とスタンプ帳

ラジオとラジオ体操をする人

まずは、ラジオ体操におけるスタンプカードとスタンプ帳は異なるものだということを話していきましょう。

スタンプカード

夏休みに子供たちに配布される1枚の出席カードのこと。夏休み限定で利用できる。

スタンプカードと申しましたが、厳密には、出席カードです。夏休みになると、子どもたちが、首から下げているのを見かけるかと思います。

スタンプ帳

1年間・365日、スタンプを押すことのできる小さな冊子。1月~12月まで、通年利用できる。

スタンプ帳は、主に、ラジオ体操の愛好家が持っていることが多いです。年間に渡ってラジオ体操会が行われる場所では、たびたび、配布されることがあります。


では、それぞれ、どこでもらうことができるのでしょうか。

夏休み限定のスタンプカード(出席カード)

2020年のラジオ体操カード

まずは、夏休み限定で利用できるスタンプカード(出席カード)からです。こちらのスタンプカードは、かんぽ生命が発行しています。

ラジオ体操はかんぽ生命の前身である、逓信省簡易保険局が初めて策定しました。したがって、現在、かんぽ生命もラジオ体操の普及に尽力されています。

スタンプカードは、全国の小学校に配布されています。したがって、小学校よりお子さんに渡される場合がほとんどでしょう。

しかし、中には、小学校で配布されない場合もあるかもしれません。そんなときは、以下の施設をたずねてみてください。

  • 郵便局
  • かんぽ生命の支店

無くした場合も以上の場所に行って見てください。

私も、郵便局の窓口で、スタンプカードをもらいに行ったことがありますが、奥の方から出してきてもらいました。

また、かんぽ生命のホームページよりダウンロードをすることも可能です。

農協・マクドナルドも配布している場合がある

ラジオ体操をする5人の子供

夏休み限定のスタンプカード(出席カード)は、かんぽ生命以外に、農協やマクドナルドが配布をしている場合があるということを付言しておきます。

各自、チェックをお願いいたします。

通年使えるスタンプ帳

ラジオ体操スタンプ帳

では、年間利用できるスタンプ帳はどうでしょうか。

一般の方が手に入れるには、地域のラジオ体操会に赴いてみてください。スタンプ帳を活用してラジオ体操会を運営している方が主催者でしたら、手に入れることができます。

基本的には、以上の方法以外でラジオ体操スタンプ帳を手に入れる方法はありません。地域の体操会にスタンプ帳が常備されていなければ、諦めてください。

主催者の方へ

ラジオ体操スタンプ帳

ただし、ラジオ体操会以外で手に入れる方法もあります。ただし、これは、ラジオ体操会をボランティアで主催している方限定です。私も、ラジオ体操会の主催者なので、スタンプ帳を常備しております。

ラジオ体操会でスタンプ帳を導入したいという場合は、どうすればよいでしょうか。

まず、こちらのスタンプ帳は、簡易保険加入者協会が作成しています。

したがって、体操会の主催者が配布用のスタンプ帳を手に入れるには、簡易保険加入者協会に問い合わせる必要があります。居住地域の簡易保険加入者協会のラジオ体操担当(総務部)に電話をしてください。

そういたしますと、スタンプとスタンプ帳を郵送で送ってくれます。

※希望をすれば、「ラジオ体操やってます」と書かれたのぼりも送ってくれます。

繰り返しになりますが、以上は、ラジオ体操会の主催者のみが対象ですので、ご承知おき下さい。

最後に

のぼり

ラジオ体操といえば、やはり、スタンプです。スタンプカード・スタンプ帳を手に入れて、ぜひ、ご活用ください。

中には、スタンプを集めると、景品をもらえるという体操会もあるかと思います。とりわけ、子どもが対象の夏限定の体操会では、そうしたことをやっているところが多いでしょう。

(私が主催している体操会でも、スタンプカードをお持ちの方には、年2回、景品を配布しています)

ぜひ、スタンプを活用して、ラジオ体操を継続してください

  • この記事を書いた人

undecided

-ラジオ体操関連