滋賀県情報

琵琶湖は滋賀県の面積のたった六分の一(1/6)である

琵琶湖と文字

「琵琶湖は滋賀県の面積の六分の一を占める。」本日の記事は滋賀県民にとっては、当たり前のことだと思います。しかし、滋賀県民以外の方は意外と知らないことだと思います。ということで、少々詳しく見ていきます。

日本地図では目立つのに…

日本地図における琵琶湖

上の日本地図を見てください。琵琶湖が目立っていることがわかります。気象情報で天気図を見るとき、滋賀県民にとっては一目瞭然です。自分が住んでいる場所を瞬時に見ることができます。このような意味で、滋賀県民にとって琵琶湖の存在が非常に役立ちます。

このように見てみると、一見、琵琶湖は結構大きいように感じ、滋賀県の二分の一位占めていると思われるかもしれません。ただ、それは誤りです。それを確認するため、今度は滋賀県の地図を確認しましょう。

琵琶湖は滋賀県土の六分の一!

滋賀県

上の滋賀県の地図を見て確認しましょう。滋賀県の地図を見て、滋賀県の面積に占める琵琶湖の面積は六分の一くらいであることを理解してくれると嬉しいです。

ただ、どうでしょうか。これでも、やはり大きく見えるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。理由として、琵琶湖が滋賀県のだいたい真ん中付近に位置するということが挙げられるかもしれません。目の錯覚ということになります。

滋賀県民は知っている

大多数の滋賀県民は、「琵琶湖は滋賀県土の六分の一を占める」ということを知っています。なぜなら、小学校の社会科で教育されるからです。知り合いの滋賀県民に琵琶湖は滋賀県のどのくらいを占めるか質問してみてください。おそらく、ほとんどの県民は六分の一と答えるはずです。

この事実を知らない滋賀県民は、出身地が滋賀県以外の人ないしは小学校低学年以下の人の可能性が高いです。それくらい、滋賀県民は、琵琶湖は滋賀県土の六分の一を占めるという事実を知っています。

データで確認

以下、滋賀県と琵琶湖の面積です。これをもとに、実際に計算をして滋賀県に占める琵琶湖の面積は六分の一であることを確認します。

滋賀県の面積 ……………4,017.36km
(琵琶湖の)面積 …………670.25km2

滋賀県琵琶湖環境科学研究センターホームページ 琵琶湖の概要

(計算)
670.25/4,017.36
=0.1668384212517673…
≒1/6=0.1666666666666667…


(解説)
滋賀県の面積を琵琶湖の面積で割っています。すると、0.1668…という数値が出てきます。すなわち、滋賀県土に占める琵琶湖の割合が約16.68…%を占めるということです。これを分数にすると、だいたい六分の一であるということになります。

以上のように、滋賀県土に占める琵琶湖の割合はほぼ六分の一であることがわかります。ぜひ、六分の一という分数で覚えておきましょう(パーセントは一般的ではない)。

最後に

琵琶湖はほとんどの滋賀県民、また京阪神の人々にとっては不可欠な存在です。当記事を見て、少しでも琵琶湖の関心をもっていただけると幸いです。なお、当ブログでは琵琶湖に関する他の記事がいくつかございますので、是非参照してください。

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報