滋賀県情報

フォレオ大津一里山の新幹線展望テラスをご案内

フォレオの新幹線展望デッキ

滋賀県大津市にあるフォレオ大津一里山に、新幹線展望テラスがあるのをご存知でしょうか。少し高いところから新幹線を見たり撮影したりできるので、お子様や鉄道(新幹線)ファンにおすすめしたい場所です。私も行ってまいりました。

フォレオの2階にある

新幹線展望デッキの案内板

フォレオ大津一里山の2階にあります。2階を歩いていますと、上のような案内板があります。矢印の通りすすみましょう。少し狭い通路を抜けますと、自動ドアがありますのでそこから外に行くことができます。

案内板がなかったら、通り過ぎてしまうような場所にありますので、ご注意を。

京都駅時刻表より±6分

京都駅-フォレオ間の時刻表の差

新幹線がフォレオの前を通り過ぎる時間がわからないという方もいらっしゃるでしょう。現地に行くと説明がありましたが、京都駅時刻表に書かれている時刻から、±(プラスマイナス)6分をすると、フォレオの前を新幹線が通る時刻となります。すなわち、名古屋・東京方面は京都駅時刻表に書かれている時刻から+6分、新大阪・博多方面は京都駅時刻表に書かれている時刻から-6分をするとフォレオの前を新幹線が通る時刻となります。

シャッターを切ってみました!

スマートフォンのカメラ機能を用いて、シャッターを切ってみました。上のような感じで、写真を撮ることができます。新幹線は速度が速いので、きれいにとることはできませんでしたが…。写真を撮るのが上手な方は、ぜひきれいな写真を撮ってください。

ちなみに、私が新幹線展望デッキを訪れた日は雷雨でした。すぐ近くに雷が落ちたのも確認できました。新幹線もきれいに見えましたが、稲妻もかなり鮮明に見えました。稲妻を観察するにも適した場所なのかな(笑)。

夜になってから新幹線展望テラスに行きますと、風情も異なり、瀬田の夜景をバックに新幹線を見ることもできそうです。夜に行くのもよいのかもしれません。

お子様や鉄道ファンにおすすめの場所

撮り鉄

私事になりますが、自分が小学生の頃(フォレオができて間もない頃)、親に連れられ、新幹線展望テラスに言った覚えがあります。その頃は、非常にワクワクしながら新幹線を見ていたような気がします。

新幹線や電車が好きなお子様は楽しめること間違いなしですので、ぜひ、訪れていただきたいです。

鉄道(新幹線)ファンの方にもおすすめの場所です。線路より上から、かつ近くから新幹線を見たり写真を撮ったりすることができますので、鉄道ファンの方にも推したい場所です。

ちなみに、新幹線展望テラスには屋根がありますので、雨の日も新幹線を見ることができます

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報