南草津プリムタウン。商業施設もでき便利な住宅街になりそう。

南草津プリムタウン工事のお知らせ看板

荒れ地で景観が悪いな、とずっと思っていた場所でやっと計画が進んでいるようです。なんと、南草津プリムタウンという住宅街ができるようです。駅も近く、便利な場所ですので、需要もあるのではないかと私は思っております。今日は、南草津プリムタウンについて調べたことと思ったことを記します。

南草津プリムタウンの場所

縮尺が明らかにおかしいですが、南草津プリムタウンの場所がわかるように地図を作ってみました。

琵琶湖線をご利用の方はぜひ見ていただきたいと思います。瀬田-南草津間における荒れ地だった場所です。

最寄り駅は南草津駅です。新快速も停まります(2011年~)。

プリムタウンの手前の方(南草津駅側)にお住まいの方は、徒歩10分くらいで南草津駅へ行くことができます。

京都・大阪への通勤にも大変便利な地です。

買い物は?

買い物かご

地図に載せましたが、スーパーマーケットは、サンディかフレンドマートが最寄りです。南草津プリムタウンの手前の方にお住まいの方は、徒歩でも十分に行ける距離です。イオンモール草津へは、プリムタウン(手前の方)から自転車で20分くらいです。

南草津プリムタウンの少し奥側狼川側)に住もうと思っている方は、スーパーまで遠く、不便ではないかとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
ご安心ください。なんと、プリムタウン内にスーパーマーケット(バロー)ができる予定だそうです。プリムタウンの奥側に住もうと思っている方も、便利に買い物をすることができそうです。

学校は?

老上中学校

一番上の画像(アイキャッチ画像)を見ると分かると思いますが、工事場所が草津市矢橋町・南笠町・野路町となっています。これらの地域は、老上小学校・老上中学校に通うことになっています。

最近、老上小学校は、あまりに人が多くなり、パンク状態でした。そのため、老上西小学校ができ、現在は、老上小学校の児童数に余裕があるのだろうと思います。プリムタウンの手前に住む人は、徒歩15分くらいで老上小学校に行くことができます。奥側に住もうと考えている人は、やや時間がかかると思います。

老上中学校は老上小学校に隣接しています。通学路は小学校とほぼ変わりません。

プリムタウン内は900戸の住宅が建つ

南草津プリムタウン建設地

南草津プリムタウンには約900戸の住宅が建つ予定です。想定人数は約2500人だそうです。

さらに、前述した通り、スーパーマーケット(バロー)に加え、医療モール、薬局、ファッション店も建設される計画だということです。

大変便利な街になりそうです。

非常に便利

前述した通り、南草津駅は2011年より新快速が停まるようになりました。そのため、京都・大阪方面への通勤も非常に便利です。南草津-京都間は約20分、南草津-大阪間は約50分です。

草津はベッドタウンとして人気なようですが、その理由は、まさに短時間で京都・大阪へ出勤できることです。

さらに、前述した通り、南草津プリムタウン内にスーパーや医療モールができるなど生活においても大変便利な地となります。

プリムタウンの第1期の分譲はほとんど終わったようですが、今後、第2期から4期についても人気になるだろうと思います。

新駅の計画

駅

実は、南草津プリムタウン周辺(瀬田-南草津間)に新駅を建設する計画がありましたが、その話は破棄されました。確かに、プリムタウンの住民にとっては便利となりそうですが、莫大な予算をかけて建設する必要性はゆめゆめないと思います。南草津駅も遠くないわけですから。

ベッドタウンで終わらせるな

草津はベッドタウンとして栄えている一方で、自治会活動などまちづくりに参加しない人が多いということを聞きました。南草津プリムタウンは一からのまちづくりです。もともと住んでいる人もいません。プリムタウンに住む人が、積極的にまちづくりに参加し、素晴らしいまちをつくってほしいと思います。

といっても、何をすればよいかわからないと思います。私は、草津の歴史(例:草津宿)などについて理解し、素晴らしい場所であることを認識することがまちづくりの初めの第一歩だと思います。