趣味・その他

私の大学追加合格の体験談を記す。最後まであきらめないで!

2021年1月20日

合格者と文字

追加合格で某私立大学に入学した、当ブログ管理人。運がよかったとしか言いようがありません。そこで、今日の記事は、私の大学追加合格体験記です。受験生の皆様に言えること、それは、「最後まであきらめるな」ということです。

補欠合格と追加合格の違い

まずは、基本的な事柄から確認しておきましょう。補欠合格追加合格の違いをご存じでしょうか。簡単にそれらの違いを解説しておきましょう。


補欠合格
補欠合格とは、正規の合格者が入学を辞退した際、その枠を埋めるために合格が出されることのことです。つまり、補欠合格が出された人は、当該大学に入学できる可能性があるということになります。

追加合格
追加合格とは、補欠合格者の中から、正式に合格が出されることです。


ただ、補欠合格や追加合格の運用については、大学によって異なります。私の大学(私立)の場合は、補欠合格は公表されていませんでした。ちなみに、私が追加合格を認められた入試では、私以外に5人位が追加合格として番号が書かれていました。

追加合格までの流れ

では、私が私立大学の追加合格が認められるまでの流れを記していきましょう。

センター試験で滑る…

マークシート

2021年からは、大学入学共通テストに代わりましたが、それ以前はセンター試験。私も、センター試験を受験しました。ただ、センター試験の結果は、あまり望ましいものではありませんでした。以下に示している参考記事で、私のセンター試験の体験談を述べているので、ぜひ、ご覧ください。しかし、ここであきらめるのは早すぎますよ!!

参考記事:「今更だが、センター試験(現共通テスト)の悲惨な思い出を記す」(内部リンク)

国公立大学はもちろん落ちる

次に、国公立大学の入試。あまり望ましくない結果だったセンター試験の結果が反映されるので、案の定、失敗…。国公立大学は、学費が安いので、ぜひとも通いたかったのだが…、と後悔しました。しかし、まだ、私立大学があります。

私立大学は何とか1校受かるが…

私立大学は、何とか、1つの学校から合格をもらったものの、私の志望する学校・学部・学科ではありませんでした。ですが、何とか、滑り止めを確保したことに安心。

一方、私の志望する学校・学部・学科は、全てにおいて合格しませんでした。それ故、滑り止めの学校・学部・学科に入学金と授業料を収めました

封書で追加合格のお知らせが!

志望学校・学部・学科における最後の試験結果(不合格)が出て、数日後、自宅の郵便ポストに、当該学校・学部・学科からの封書が入っているではありませんか。よくわからなかったので、とりあえず封書を開いてみると、なんと、「追加合格のお知らせ」が入っているではありませんか!!運が良かったとしか言いようがありません。

手続き

吹き出し

追加合格者の手続き期間は、長く設定されていません。封書が到着したら、早速、追加合格をもらった大学・学部・学科対し、所定の手続きを済まします。

もう一つ忘れてはならないことがあります。それは、滑り止めで受かった大学・学部・学科での手続きです。御校には行かないということを伝えねばなりません。入学金は帰ってこない場合が多いですが、授業料は戻ってくることが多いです。決して忘れることがないように!

追加合格者なのに、大学では成績優秀者

本を読む子供

ちなみに、追加合格で大学に入学した当ブログ管理人。実は、大学では、成績優秀者になり何回か表彰されています(結構な額のお金をもらえます)。知人などから「追加合格で大学に入ったのに、大学でどんな変貌を遂げたのか」などと言われることがありますが、私は大学に入っても全く変貌を遂げていません。

大学入学時は学力が底辺に近いにもかかわらず、大学で勉強を始めると学力がトップ近くになるという、一見、不思議な現象?が起きています(決して不思議ではないと私は思っています)。

ここで言いたいことは、大学入試が全てではないということです。むしろ、大学に入ってから、勉強を頑張るべきです。大学に合格したらあとは遊ぶだけなんてことを考えている人は、考えを改めるよう強くおすすめします。

参考記事:「大学で成績優秀者になった。GPAは?頑張ったことは?」(内部リンク)

最後まであきらめないで

試験は何が起こるかわかりません。ひょっとしたら、私のように、追加合格で志望大学に入学できるかもしれません。ここごく最近は、追加合格を多く出す大学が多いと言われています。受験生の皆さんにおきましては、どうか、最後まであきらめないようお願いします

  • この記事を書いた人

undecided

-趣味・その他