滋賀県情報

パワーセンター大津の跡地がマンションになっていた

パワーセンター跡地マンションと文字

パワーセンター大津」。懐かしいですね。実はパワーセンター大津の跡地は、現在、マンションになっています。どうやら、既に、住民もいらっしゃるようです。当記事では、パワーセンター大津を懐古するとともに、マンションについて記すことにします。

パワセンター大津とは

吹き出し

パワーセンター大津は、滋賀県大津市萱野浦にあったショッピングセンターです。スーパーも入っていて、ここにいけば日常生活には困らないほどお店が充実していました。スーパー以外に、電化製品店、玩具店、家具店、文具店、飲食店などが入っていました。しかし、イオンモール草津が開業するなど、近隣店舗の競争に敗れ、パワーセンター大津は無くなりました。

今思えば、パワーセンター大津に入っていたお店が、その近くに移転して営業しているというケースが目立ちます。以下、例を記します。

ジョーシン
(国道1号線沿い、現在スシローがある場所)→パワーセンター大津→現イオンモール草津

トイザらス
パワーセンター大津→現イオンモール草津

ニトリ
パワーセンター大津→現フレンドタウン瀬田川

現在も名残が残っている

パワーセンター大津バス停

今も、パワーセンター大津の名残を残しているものがあります。それは、近江鉄道バスのバス停です。なんと、マンションの前にあるバス停の名前が、現在も「パワーセンター大津」となっているのです。

まあ、わざわざバス停の名前を変えるのは、バス会社にとっても面倒ですしね。とはいえ、パワーセンター大津の名残がバス停という形で残っているのは嬉しい限りです(幼少期によく行ったからな~)。

マンション住民の方においては、元々はパワーセンター大津というショッピングセンターがここにあったことを知っておいていただきたいです(何の徳にもなりませんが…)。

プレサンス ロジェ 大津瀬田レイクフロント

パワーセンター跡地マンション

パワーセンター大津は解体され、跡地は、マンション戸建住宅地になっています。

マンション名は、「プレサンス ロジェ 大津瀬田レイクフロント」。名前が長い…。それはさておき、外観を見てみると、優雅なマンションという感じがしました。また、琵琶湖岸の景観と上手くマッチしているようにも感じました。上の写真では、琵琶湖が写っていませんが、琵琶湖を見ることのできる部屋もあります。

また、パワーセンター大津の跡地には、戸建住宅地もあります(下の写真、奥がマンション)。どうやら、ホームページによりますと、マンションとの複合開発だということです。住宅地にも名前がついているようで、「PRESSANCE LAKECITY 大津瀬田」となっています。

パワーセンター大津跡地
戸建住宅に、まだ住民はいない

買い物はどこでする?

買い物かご

仮にこのマンションを住まいとしたとき、気になるのは、買い物をできる場所が近くにあるかどうかでしょう。実は、スポーツデポなどが入っている、「レイクサイドガーデン」は目の前にあるのですが、食料品店は入っていません。

そこで、食料品店は、イオンモール草津(イオンスタイル)アミカ(業務スーパー)を利用するのが一番便利だと思います。やや距離があるので、自転車や自動車で行くのがよいかと思います。

小中学校はどこ?

瀬田北小学校・瀬田北中学校に通うことになります。両校ともにマンションからは1.5キロ(徒歩20分)ほどです。

近くもなく遠くもなく、といった距離でしょうか。


以下に、マンションの場所を添付しておきます。

最後に

パワーセンター大津が解体されたのは、時代の流れでしょうね。今や、イオンモール草津という滋賀で最も大きいショッピングモールが近くにありますからね。いくら懐古しても仕方のないことです。

そしてパワーセンター大津の跡地はマンション。現在においては一番合理的な土地利用といえるでしょう。マンションに興味のある方は、公式ホームページをご確認くださいませ(ちなみに、私は、マンション関係者ではゆめゆめありません)。

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報