滋賀県情報

貴生川駅~水口城南駅(水口町中心部)へは意外と徒歩で行けます

文字と画像

都合があり、当ブログ管理人は久しぶりに水口を訪れました。毎度思うのですが、貴生川駅から水口町中心部までは結構距離があります。それ故、水口町中心部まで近江鉄道やコミュニティバスに乗ることが、私もたびたびありました。ただ、今回は、時間があったため、貴生川駅から水口町中心部(水口城南駅)まで歩くことにしました。わかったことは、思いのほか、近いということです。

まずはルートを見る

上のようなルートをお示ししたいと思います。国道307号を通っても行くことはできますが、上のようなルートのほうがより早くいくことができます。

所用時間は、約30分です。距離はだいたい、2.5kmです。数字を見てもわかりますが、思いのほか、近いということがわかります。また、決してわかりにくいルートではないですので、迷う可能性は低いと思います。

では、以下、私が撮った写真をもとに貴生川駅から水口城南駅(甲賀市中心部)までのルートを詳しく見ていきましょう。

貴生川駅周辺

貴生川駅北口
夜の貴生川駅北口
夜の貴生川駅北口ロータリ

まず、貴生川駅の改札を通ると、左へ進み、北口へ向かいます。上の写真は、貴生川駅北口ロータリーから撮った貴生川駅の駅舎です。田舎というような雰囲気を漂わせていますね。それもそのはず、水口の中心部(市街地)は、貴生川駅周辺ではないからです。ただ、学習塾がロータリー付近にいくつか点在しているのは確認できました。また、タクシーも停まっていますね。

※なお、コミュニティバスは南口(改札を出て右)から発車します。近江鉄道は北口方面(改札を出て左)へ進むと乗り場がわかります 。

貴生川駅周辺

グーグルマップにも反映はしていますが、貴生川駅周辺のみ、やや詳しい地図を作りました(主要道路とルートにあたる道路のみ記載している)。少々ややこしい場所があるからです。貴生川駅を出て、しばらく進むと幹線道路?に達します(ローソンやファミリーマートがある道路です)。まあ、ルート通り左へ進んでいただいき、信号(貴生川交差点)を右折すればいいわけですが、実は、貴生川交差点を右に曲がってから、しばらくは歩道が整備されていません。それ故、車道を歩くこととなります。しかし、交通量も少なくないですので、やはり危険です。

そこで、上の地図の青のルートを進んでいただくと安全に行くことができます。水口中学校の生徒たちも、皆、青のルートで通学していました。
なお、道路を渡るときは注意が必要です。また、一時的に住宅街を通ることになりますので、大騒ぎをするといった行為は慎んでください。

ちなみにですが、私が高校生の頃、たびたび水口スポーツの森に行く機会がありましたが、上記のようなことを全く承知しておらず、堂々と車道を歩いていました。今思えば、危険な行為でした。

内貴橋まで

水口町貴生川付近

少々ややこしい道をすすむと、結局、水口方面へ行く道に合流します(上の写真)。ここからは、歩道がしっかり整備されていますので、ご安心ください。写真の移りが少々悪いですが、奥のほうにガチャコンの線路が見えますよね。実は内貴橋の手前くらいまでは、ガチャコンの線路と並行する形となります。

甲賀市民スタジアム

さらに(内貴橋の手前くらいまで)進むと、水口スポーツの森内にある野球場(甲賀市民スタジアム)が見えてきます。個人的に、水口スポーツの森は、中学・高校時代にしょっちゅう行く機会があったので、懐かしく感じました。

内貴橋
内貴橋

スポ森を超えると、野洲川にかかる内貴橋が見えてきます。写真でもわかると思いますが、内貴橋は老朽化のため架け替え工事が実施されています。現在の内貴橋の少し下流側に新しい橋を架けるようです。内貴橋を渡ると、水口町の市街地はすぐそこです。

水口町市街地、水口城南駅まで

内貴橋北詰交差点を斜め左へ進むと、クスリのアオキやパワー、バロー、王将、エネオスやスターバックスコーヒーがあります。さらに行くと、甲賀市役所やその奥にある西友も見えてきます。あいこうか市民ホールや簡易裁判所、水口郵便局などもあります。

それにしても、甲賀市役所はきれいですね。我が家のある自治体の市役所よりずっときれいです。

そして、裁判所前の信号と踏切を超えると、右手に水口城南駅が見えてきます。目的地に到着です。

ちなみにですが、水口城南駅に行かず、さらに直進すると、水口城やアルプラザへも行くことができます。

電車と比較

徒歩電車(近江鉄道)
所要時間約30分4分
費用0円180円

貴生川駅-水口城南駅を、徒歩と電車の所要時間と費用を比較してみました。所要時間は明らかに電車のほうが優れています。ただ、待ち時間は考慮していません。

費用については、近江鉄道の貴生川-水口城南間は180円となります。若干の費用は必要となりますが、私は、正直、貴生川駅から水口城南駅(水口町市街地)へ行く場合は、近江鉄道を使うような気がします。ただ、草津線と近江鉄道との接続が悪く、待ち時間を要するならば、(待つことが嫌いなため)歩くような気がします。

歩くのをお勧めしたい方もいます。それは、運動不足の方です。貴生川駅から水口城南駅までは、決して疲れるような距離ではありません。運動不足の方は、是非、歩きましょう。

  • この記事を書いた人

undecided

-滋賀県情報