新型コロナのため、ラジオ体操会は自粛を。自宅でしよう。

ラジオ体操連盟の体操会自粛の通達

全国ラジオ体操連盟から、上のような、「朝のラジオ体操会の当面休止のお願いと春季講習会の中止のお知らせ」という通達が届きました。1級・2級ラジオ体操指導士のもとに届いているようです。当ブログ管理人は、ラジオ体操を普及する立場として、このような通達は看過できません。全国ラジオ体操連盟が言っていることを、当ブログでも呼び掛けたいと思います。

(追記)全国ラジオ体操連盟によりますと、緊急事態宣言が解除されたことを受けて、新型コロナウイルス感染対策をすることを条件に、ラジオ体操会再開も可能となりました。

参考記事:「緊急事態宣言解除後のラジオ体操会は2密に注意」(内部リンク)

以下の内容は、ラジオ体操連盟が4月に出した通達の内容をもとに記しています。

ラジオ体操会の実施は当面休止を

禁止

では、全国ラジオ体操連盟がどのようなことを言っているのか、通達にしたがって述べます。

まず、通達の最初に、新型コロナウイルスの感染拡大警戒地域(外出自粛が呼びかけられている地域)だけでなく、全国の皆さまへのお願いだということが述べられています。

そして、1つ目のお願いが記されています。最初に、全国ラジオ体操連盟は、2020年3月26日にラジオ体操会の実施自粛をHPで呼びかけたが、依然として、続けている体操会が多いということが述べられています。そのうえで、あくまで「自粛」のため、皆さんの判断になるということに触れたうえで、次のように述べています。

(前略)ラジオ体操会の実施は当面休止されるようお願いします。

簡単に言いますと、ラジオ体操会の実施はやめなさい、ということを全国ラジオ体操連盟は言っておられます。

自宅でラジオ体操を

家

次に2つ目のお願いです。全て引用します。

緊急事態宣言により外出自粛が強く求められていることを踏まえ、屋内にて過ごす時間が多くなると思われますが、健康保持のためにラジオ体操をご自宅で続けられるようお願いします。

ラジオ体操は、もちろん、自宅ですることができます。以下の参考記事は、自宅でラジオ体操をするメリットなども紹介しています。

参考記事:「ラジオ体操をするのにふさわしい場所はどこ?公園or自宅?」(内部リンク)

私の思うところ

吹き出し

おそらく、ラジオ体操会の参加者はいろいろなことを思っていられると思います。例えば…

  • ラジオ体操会へ行くのが生きがい
  • ラジオ体操会がサードプレイスになっている
  • ラジオ体操会によりコミュニティが形成されている
  • ラジオ体操会は「三密」にあたらないではないか

といったところではないでしょうか。私も、理解できます。

さらに、通達文には、ラジオ体操連盟に、「体操会をやめていないのは、不謹慎だ」といったクレームが来ていると記されています。確かに、そのようなクレームを送る人は、正義感の非常に強い人なのでしょう。ラジオ体操会を実施するのは人の勝手ではないかと思われる方もいらっしゃるでしょう。同調性を強く求めることには、正直、私も違和感を抱きます。しかし、こういった状況下であるがゆえに、このような苦情が出てくるのだろう、とも思います。

一方で、「感染させられる不安があるから、やめさせてほしい」といったクレームも届いているようです。”やめさせる”というのは別として、”感染させられる不安”は、私も理解できます。「感染させられると思う人々は、ラジオ体操会に近づかねばよいのではないか」と思われる方もいらっしゃると思います。しかし、間接的に感染させられる恐れは否定できません。すなわち、ラジオ体操会の中で感染が広がり、その感染した参加者から第三者に感染が広がるということです。こちらのクレームは一定程度理解できます。

私は、ラジオ体操会の有用性を理解しております。参加者からすると、ラジオ体操会の実施を自粛するのはな事でしょう。しかし、やはり、新型コロナウイルスの感染が拡大する現在においては、体操会の自粛はやむを得まいと思います。ラジオ体操会での、感染リスクがゼロとは言い切れませんから。せっかく、健康な毎日を過ごすために行っているラジオ体操なのに、逆に新型コロナウイルスにかかってしまい、不健康になるということはあってはなりません。

「ラジオ体操は究極の体操」、ラジオ体操の効果は凄まじいものであることは確かです。皆さん、自宅でラジオ体操をしてください

春期講習会も中止

ラジオ体操指導員と2級ラジオ体操指導士の認定証とバッチ

春期講習会も中止となってしまいました。実は、2級指導士の私ですが、初心に帰って、春期講習会へ参加しようと考えておりました。大変残念ですが、仕方のないことです。秋季講習会へ参加しましょう。

一部会場の特別巡回ラジオ体操会・みんなの体操会も中止となっているようです。夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会も中止にならなければよいのですが…。

(追記)悲報です。残念ながら、2020年の夏季巡回・特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会と1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭が、全て中止となりました。また、秋期講習会も中止となりました。

参考記事:「【悲報】2020年巡回ラジオ体操会と1000万人ラジオ体操祭が中止に」(内部リンク)

最後に、繰り返しになりますが、緊急事態宣言が解除された現在は、ラジオ体操会再開可能となっています。以下のリンクが、更新記事です。

参考記事:「緊急事態宣言解除後のラジオ体操会は2密に注意」(内部リンク)