健康推進アプリBIWA-TEKU(ビワテク)を使ってみた。

琵琶湖と文字

素晴らしいアプリを見つけました。
健康推進アプリBIWA-TEKU(ビワテク)をご存知ですか。私も、自分のスマートフォンにインストールをしています。このアプリを利用すると、楽しみながら、健康づくりに取り組むことができます。本日は、BIWA-TEKUアプリの使い方や面白いところを紹介します。

BIWA-TEKUはどんなアプリ?

BIWA-TEKUアプリは、スタンプラリーやバーチャルウォーキングラリー、健康に関するイベントに参加するなどして、ポイントを貯めていくアプリです。たまったポイントは、年に1回の抽選応募に利用できます。抽選の景品も、豪華なので、継続して健康づくりに取り組めます。

以下、BIWA-TEKUアプリについて詳しく述べていきます。

まずは初期設定をしよう

BIWA-TEKU(ビワテク)
BIWA-TEKU(ビワテク)
無料
posted withアプリーチ

1,まずは、BIWA-TEKUアプリをインストールしましょう。



2,次に、BIWA-TEKUアプリを開きます。開くと、このような画面が出てきます。
(なお、下の図は、既に利用した際の画面となっています。初期の場合も、基本的には同じ画面が出ます。)

BIWA-TEKUのホーム画面



3,使い方をタップします。

BIWA-TEKUのホーム画面



4,プロフィール設定をタップします。

BIWA-TEKUのヘルプ画面



5,ニックネームやお住まいの地域などのプロフィールを設定します(下に表示されているものは、既に設定済みです)。入力内容確認をタップすると完了です。

BIWA-TEKUのプロフィール画面




※初期設定は以上ですが、日々の目標も設定しておきましょう。日々の目標の設定の部分をタップして、好きな項目(3つまで)を選択します(なお、自由に設定することもできます)。終わったら、目標設定の部分をタップしましょう。以上で完了です。

BIWA-TEKUのホーム画面

遊び方・使い方(ポイントの貯め方)

既に述べた通り、BIWA-TEKUアプリは、スタンプラリーなどに参加し、ポイントを貯めていく健康アプリです(というか、ポイントを貯めること以外で楽しむ方法はない気がする…)。貯まったポイントは、抽選応募に利用できます(1000ポイントで1回)。そこで、ここからは、ポイントの貯め方を説明します。

設定した目標を達成する

1日1ポイント、7日間連続達成でボーナスとして10ポイントGET

BIWA-TEKUホーム画面

ホーム画面の下にあります。日々の目標をこなし、本日の目標達成をタップすると1ポイント手に入れることができます。7日間連続達成で目標を達成すると、追加で10ポイント手に入れることができます。なお、目標を達成したかどうかを決めるのは自身です。自分が達成したなと思ったら目標達成をタップしましょう。

スタンプラリーをする

10ポイントから30ポイントGET



1,まずは、地図を見て、下のようなキャラクタマークのある場所(この場合は南草津駅西口)を探して、実際に行きましょう。

BIWA-TEKUスタンプラリー地図



2,キャラクターマークのところをタップすると、以下のようになります。詳細をタップします。

※初めて、スタンプラリーをされる方は、詳細をタップした後、「参加する」をタップしてください。

BIWA-TEKUスタンプラリー地図



3,次にCHECK INをタップします。すると、(この場合は南草津エリア丘陵部コースの)スタンプとポイントを取得できます。

バーチャルラリーをする

各コースによるが、琵琶湖1週を達成すると合計200ポイントGET

次に、バーチャルラリーについて説明します。バーチャルラリーは、先ほどのスタンプラリーとは異なり、現地に行かなくてもポイントを手に入れることができます。参加したいコースをタップしましょう。

獲得できるポイントはコースによって異なりますが、例えば中山道ウォーキングコース(上の画像参照)は、各経過店をこえるごとに10ポイント、コースを達成するとボーナスで50ポイント手に入れることができます。つまり、合計50ポイント手に入れることができることになります。コースを達成すると、表彰状をダウンロードできるようになります(上の画像参照)。

健康イベントに参加する

獲得ポイントはイベントにより異なる

1,画面下の、「ポイントをためる」をタップすると各市町の健康イベントについて調べることができます。 調べたい市町をタップしましょう。

BIWA-TEKU健康イベントの画面



2,ここでは、栗東市の健康イベントについて調べます。例えば、栗東市いきいき百歳体操について詳しく知りたい場合、その詳細情報(下の画像直線部)をタップします。


また、実際に、健康イベントに参加し、ポイントを取得する場合は、ポイント取得(下の画像破線部)をタップし、イベントの主催者へお問い合わせください。

BIWA-TEKU健康イベント(栗東市)の画面



3,上の画像右のような画面が出てきて、健康イベントについて、詳しく知ることができます。 都合が良ければ、ぜひ参加しましょう。

BIWA-TEKU健康イベントの詳細画面

検診を受診する

各100ポイントGET

BIWA-TEKU健康手帳の画面

特定健診やがん健診を受診すると100ポイント獲得することができます。「受診情報を登録」をタップして、登録しましょう。必ず、健診を受診してから、登録してください。

身体情報を記録する

最大3ポイントGET

BIWA-TEKUの健康手帳、身体情報の画面

身体情報を登録すると、1日1回、1項目につき1ポイント、最大3ポイントGETできます。なお、血圧は(最高と最低で)1項目、身長は対象外ですので、ご注意を。

抽選の景品は?

景品は、地域の特産品や、お酒、宿泊券、スポーツ施設の招待券、日用品など、いろいろな種類があります。豪華なものもあります。1000ポイントで1口応募できます。応募の期間は、翌年1月1日から3月31日です。

楽しく健康づくりに取り組もう

滋賀県は、自然に囲まれていて、運動をしやすい環境にあります。ただ、このアプリを使うと、さらに楽しみながら健康づくりに取り組めること間違いなしです。運動不足の方は、ぜひ活用しましょう。そして、抽選へも応募してみましょう。BIWA-TEKUアプリについて詳しくは、公式ホームページ 「健康推進アプリBIWA-TEKU」(外部リンク)をご覧ください。