【第1回オンラインラジオ体操会】参加者は4人…、増やしたいなあ

文字とwifiマーク

2020年7月26日、2級指導士(当ブログ管理人)主催オンラインラジオ体操会を初開催しました。当ブログなどで、参加者を募ったところ4人の方々に参加していただきました。個人的には、もう少し増やしたいなーと思っています。今日は開催までの苦労を中心に記します。

オンラインラジオ体操会についての詳しい情報は、以下のリンクよりお願いいたします。

オンラインラジオ体操会案内ページ:「【2級指導士主催】オンラインラジオ体操会を開催します!」(内部リンク)

苦労①参加者が集まらぬ

困っている人

さて、オンラインラジオ体操会を企画したのはいいのですが、参加者が思った以上に集まりませんでした

そこで、まずやったことは、CTA(Call To Action)を全記事の下に設置しました(当記事にも一番下にあります)。しかし、記事を一番下まで見る方は少ないのではないかと思いました。

そこで、当ブログのラジオ体操関連の記事で特にアクセスが多い記事に、新たにリンクを貼り付けました(すぐ下参照)。

オンラインラジオ体操会を開催します

2級ラジオ体操指導士である当ブログ管理人が主催者です。もちろん参加は無料です。知人・友人とのご参加も歓迎です。第4回の開催は8月9日(日)の朝です。楽しくラジオ体操を行いましょう。

申し込みなどは、「詳しくはこちら」よりお願いします。

なお、当オンラインラジオ体操会の様子が、8/31の「News ミント!」(毎日放送・関西地域放送)にて取り上げられる予定です。

これを設置して、申し込みをしてくれる方が少し増えました。ただ、私が思うような人数は来ませんでした。

次に行ったのは、フェイスブックページを作成したことです。フェイスブック経由での申し込みを期待しました。しかし、フェイスブックページからの申し込みはありませんでした。ただ、フェイスブックページの作成は、SNSからのアクセスが皆無に等しい当ブログにおいて、SNS経由のアクセス向上につながる気もするので、後悔はありません。

で、結局、当日朝の参加者は4人でした。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

次回は、もう少し多くの方に参加していただきたく存じます。どなた様でも大歓迎です。

苦労②Zoom、Googleフォーム、Facebookページ

次に、当ブログ管理人は、一応、このようなwebサイトを運営していますが、基本的には、アナログ人間です。したがって、Zoom meetingの主催方法、申し込みフォームに利用したGoogleフォームの使い方、Facebookの活用法が、全くわかりませんでした。

いろいろ勉強し、今は、ある程度の知識を習得しました。

苦労③著作権

一番ネックになった問題です。Zoomも、一応、ネット空間なので、著作権の一種である公衆送信権を考慮せねばならないのです。したがって、当初、みんなの体操をCDで行うとしていましたが、それをするには、JASRACに申請すると同時に使用料金(最低5000円)を支払わねばならないのです。

さらに、ラジオ体操を、6時30分からのラジオ放送に合わせて行うとしていました。ただ、これも、ラジオ放送を再配布するということになるので、違法行為です。

さて、どうするのか…。オンラインラジオ体操会は、先例があるので、ネット上でいろいろ調べてみました。すると、皆さん、Youtubeの動画・音声を使ってやっているではありませんか。私は、Youtubeと縁のない生活をしているので、恥ずかしながら、Youtubeを活用することを思いつきませんでした。

そうです。YoutubeはJASRCKと利用許諾契約を結んでいるのです。したがって、著作権について心配することがないのです。

ということで、先例と同じように、Youtubeを利用してラジオ体操を行いました。

当日の様子

オンラインラジオ体操会広告

最後に、当日の様子を記したいと思いますが、皆さんがラジオ体操をする様子を撮影し忘れました…

当オンラインラジオ体操会は、6時から開設し、約25分間は交流やラジオ体操に関する質問の時間としていました。おそらく、参加者の方々は、6時25分になるまで、来ないだろうなと思っていました。

しかし、Zoomを6時過ぎに開設したら、何と、3人がすぐに来られ、1人も2・3分後に来られました

朝早くからありがとうございました。

ただ、私も含めてお互いは初対面です。さて、どうしようか…。

とりあえず、ラジオ体操に関する質問を受け付けることにしました。資格制度について質問していただいた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

今後、交流の時間をどうするかは、要検討ですね。


今日は、この辺で。次回は8月2日(日)の朝に開催します。以下のリンクより、詳細や申し込みフォームを確認することができます。

少なくとも新型コロナウイルスが終息するまでは、当面、オンラインラジオ体操会を続けてまいりますので、多くの方々にご参加いただければと思います

オンラインラジオ体操会を開催します

2級ラジオ体操指導士である当ブログ管理人が主催者です。もちろん参加は無料です。知人・友人とのご参加も歓迎です。第4回の開催は8月9日(日)の朝です。楽しくラジオ体操を行いましょう。

申し込みなどは、「詳しくはこちら」よりお願いします。

なお、当オンラインラジオ体操会の様子が、8/31の「News ミント!」(毎日放送・関西地域放送)にて取り上げられる予定です。